

歯周病と糖尿病

とても久しぶりの書き込みです。
すいません。サボってました。

今後 無理しないで? 時々書き込んで行きますね。

今回は 歯周病と糖尿病の関係について です。

新聞などでの報道でも 徳島県は全国でも糖尿病での死亡率が 
常にトップクラスです。

残念ですよね。

公共交通機関が発達してないので

移動のほとんどを自家用車に頼ってしまっているという現状が

一つの原因かもしれませんね。

また歯周病には いくつもの合併症があります。

網膜症、心疾患 腎臓病 神経障害 脳卒中。

そして あまり知られていないのですが、6番目の合併症が 

歯周病なのです!
現在、いろいろな研究が重ねられており、複雑なメカニズムが解明されつつあります。

まず、
①糖尿病のかたは、 糖尿病になっていない方の2倍以上 
歯周病になっているという報告があります。

②また 血糖コントロールが悪いほど 歯周病も悪化します。

③歯周病の治療によって 歯肉の炎症が改善すると インスリンが働きやすい状態になって、

血糖のコントロールがよくなり、糖尿病が 改善する、と言われています。

糖尿病の治療では 内科でのお薬による血糖のコントロールはもちろんのこと、

歯科医院で 歯周病の治療、および 定期的なケアが重要です!

 
歯周病の進行は 糖尿病と同じく 自覚症状がありません。

ご自宅での 歯ブラシ、フロスなどでのお手入れに加えて、

定期的に歯科医院でプロによるチェック、お手入れを受けて健康を守り笑顔でいられるようにしましょう。
 
プロによる定期的なケアは さっぱり気持ちいいですよ!


山中教授 ノーベル賞受賞!!


     京都大学の 山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞!
おめでとうございます!
10月8日の報道で 京都大学の 山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞されたというニュースは
皆様も ご存じのことと思います。同じ日本人として 大変うれしいです。
iPS細胞の開発の功績を認められての受賞です。
iPS細胞って 最近 新聞 テレビなどでよく 報道されていますよね。
簡単にいうと、将来 患者さんご自身の細胞を使って 御自身やご家族の再生医療に使えるほか、新薬の安全性試験に使える素材として期待さています。自分の細胞なんで 拒絶反応がないことが特徴です。
つまり iPS細胞は 傷ついたり失われたりした体の機能を回復させる 再生医療への道が 開ける
「夢の万能細胞」なのです。
では、実際はどうやって 万能細胞をとりだすのでしょうか?
山中教授は 皮膚の細胞からiPS細胞をつくられたようですね。

で、いま 注目されているのが 歯の神経 つまり 歯髄細胞からの iPS細胞を作り出す技術です。

えっ?歯から iPS細胞が?と思われるかもしれません。


多くの可能性を秘めるiPS細胞ですが、皮膚からiPS細胞をつくる場合、新陳代謝が激しい上、紫外線等の有害な刺激を受けやすく、遺伝子に傷がついている可能性があります。


こうした問題を解決するために、歯の中の歯髄細胞からiPS細胞をつくる方法が注目されています。歯髄細胞は、歯牙という硬組織に保護されているため紫外線や放射線を通さず、内部の酸素濃度も低いため遺伝子に傷をつける物質ができにくい、まるでタイムカプセルのような構造をしています。抜去した歯牙から幹細胞を取り出して凍結保存しておくことにより、将来、再生医療や難治性の病気に対する原因解明などに活用できることが期待されています。

それが 歯の神経から 細胞を取り出し 培養し 保存しておく。それが 歯髄バンクです。

歯髄バンクを運営する 再生医療推進機構と 板橋中央総合病院ブループが 提携し、乳歯や親知らずなどの永久歯の歯髄の細胞を 培養 保存し、将来 iPS細胞から 再生医療に使うための準備が進められています。
再生医療と歯科医院? あんまり つながりがないように感じられておられることが多いとは思いますが、今後 急速に 普及していきそうです。
現在、岐阜大学 鶴見大学歯学部との共同研究が続けられており、2013年度には 人での臨床研究が 始まる予定です。
和田歯科医院は、再生医療推進機構 認定医療機関になっております。
 当院で、乳歯 親知らずを抜いた際 ご希望があれば 歯髄バンクに保存が可能です。(事前の打ち合わせ 手続きは必要です。)
詳しくは 当院 ホームページ 歯髄バンクの ページをご覧ください。
院内で パンフレットもありますよ。
ちなみに 私の子供たちの乳歯が生えかわるときは ぜひ登録 保存しようと思っています!


ご興味があるかたは 来院時に聞いてみてくださいね。
抜いた歯を 捨てずに 中の神経の部分を取り出し、専門の機関に送るだけです。
費用はかかりますが、 将来のために!とお考えの方は 検討してみてはいかがでしょうか?

詳しくは 当院ホームページの 「歯髄バンク」のコーナーに書いてありますので 参考にしてくださいね。

台風が近づいてきました!

和田歯科医院 院長 和田匡史です。

だいぶ風が強くなってきましたね~。

和田歯科医院でも 御来院のみなさま スタッフの安全を考え 16時にて臨時休診とさせていただいております。
予約の方々には 当院より予約変更のお願いのお電話をさせていただいておりますが、
数名 連絡がつかない方もおられます。

院長は残っておりますので そのままお越しください。

ご来院時は くれぐれもお気をつけください。

和田歯科 和田匡史

スタッフからの誕生日プレゼント!

和田歯科医院 和田匡史です。


先日 誕生日を迎えました。

スタッフからうれしいプレゼントをいただきました!

かわいらしい 歯の形をした ケーキです。
歯の溝まで 丁寧につくってくれていました。

すごくうれしかったです!!

いつも助けてくれてありがとう!

今後ともよろしくね!

イチゴ狩りに行ってきました!

和田歯科医院 院長 和田匡史です。

珍しく連発で 書き込みします。
ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

楽しい時間は あっという間でした。

今年は 大学時代の同級生とその家族で 集まって徳島で宿泊し、イチゴ狩りにも行ってきました。
予約しようとした  大代の 山形さんのイチゴ農園さんは、予約で一杯だったのですが、
 ありがたいことに お知り合いの
イチゴ農園さんを ご紹介いただき、無事 20人みんなで イチゴ狩りを楽しむことが出来ました。

鳴門市大麻町牛屋島にある 佐々木農園さんに イチゴ狩りに行ってきました。
 http://ameblo.jp/​sasaki-farm/​entry-11241692258.html   

「べにほっぺ」
という かわいらしい名前の 名前の美味しい イチゴでした。

子供も10人連れて行ったので わいわいと楽しい時間を過ごすことができました。
佐々木さん ありがとうございました! 
 また行きたいです!
ちなみに 5月一杯まで 開園しているそうですよ~


プロフィール

鳴門市の歯科

治療中心から予防管理中心へ
歯に関するあなたの悩みをお聞きします。

リンク
和田歯科医院アクセスマップ
をクリックすると詳細地図
をクリックすると広域地図
カテゴリ
最新記事
無料メール相談

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
